2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
も、もどれない・・・
- 2010/01/27(Wed) -
2010.1.27

この間、大変な目にあったんですよ!

うちのマンションって、正面入り口が普通のドアがあって、もうひとつセキュリティドアがあるんです。(暗証番号入力で開く)

で、裏側にもドアがあって、外側からはカギを差し込んで開けるタイプなんです(内側はそのままノブを引いて開けれる)

玄関のドアは指紋センサーで開くので、いつもマンションのカギは持ち歩かないんです。

ところが、この間仕事が終わってうちに帰ってきたらエントランスのところに張り紙がしてあって「本日、強風のため、正面玄関は施錠致しました。裏側から出入りをお願い致します」

・・・って、目が点になりました。

「ど、どうしよう・・・、カギ持ってない」

帰宅は、0時近かったので、住人が出入りする気配はないし、うちも誰もいないし・・どうしよう、さ、寒い・・

くっ、柵をよじ登るか、しかたがない、やるしかない、意を決して柵をよじ登りどうにかマンション内に入ることに成功しました。

速攻、冷えた身体をお風呂に入って暖めながら、ふと・・「セキュリティって・・・意味な~い!」と思いました。

どろぼうなら、簡単にはいれちゃうよー!

くたびれた、一日の最後でした。    ではまた!
この記事のURL | 日常ブログ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
現実逃避か?
- 2010/01/25(Mon) -
2010.1.25

タイムスリップして、戦国時代に行って、織田信長に会ってみたい。

いや、戦国時代は物騒だから、江戸時代がいいかな、江戸の庶民は娯楽が好きだったみたいだから、基本的に温厚な人が多いのかな?

リュックサックの中に、懐中電灯でしょう、ライターでしょう、時計でしょう、調味料でしょう、洗顔セットでしょう
めがねでしょう、筆記用具でしょう、デジカメといったところかな・・・・でやっぱり服装が違うから、怪しい人物ということで、お役人にすぐ捕まるよね!

お調べを受けて、お白洲の場でリュックから見たことのないようなものが次から次へと出てきて「この異なる物はなんであるか」などと、質問ぜめにあって、しばらくのあいだ牢屋に放り込まれて、何日か後にお殿様に呼ばれて、お城で改めて、いろんなグッズの説明をしてお殿様が興味深々で、知らぬ間に側近にされて江戸の時代を生きてゆく!

みたいな想像をしている自分は「なにやってんだ」と我に返る。
でもしばらくすると、また妄想したりと、やばいんじゃない?現実逃避か?

なにかいいことないかな~・・・ではまた。
この記事のURL | 日常ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無気力・・・
- 2010/01/23(Sat) -
2010.1.23

なんだか、最近うまく歯車がかみ合っていない・・・

前向きに物事をとらえ、進んでいかなくてはいけないのに、頭ではわかっているのだが、なかなか行動に移せない。

気力を失っているのだ。

気持ちのコントロールの難しさを改めて知った。

わかっているのに、できない・・・  自己解決できるその日まで・・・

なかなか更新できなくて、すみません・・・
この記事のURL | 日常ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎年恒例です。
- 2010/01/15(Fri) -
2010.1.15

毎年、1月になると必ず行くところがあります。 

それは、豊川稲荷! 
今月は10日に行ってきました。 
神社とか、お寺さんってなんか写メ撮ったら失礼かなって思うので、写メはありません。 

朝、4時に起き去年の神様を持って支度して、熱いお茶を一杯飲んで会社の人が迎えに来るのを待つこと30分、ようやく迎えが来てまだまだ真っ暗な空を見上げながら、高速道路を豊川ICめざして出発進行!

1時間ほど走って、到着 境内を歩いて行くと、祈願書を書くところがあって、お坊さんに読んでもらう祈願を書いてお布施と一緒にお坊さんに渡す。 

すると、引き替えに精進料理のチケットをくれるのです。毎年、これが楽しみ!
もちろん、料理は毎年一緒のメニューですが、おいしいんですよ、これが! 

手の込んだ味付けはなく、まったく素材の味オンリーなんですが、不思議とおいしいんです。 

時間が来るまで、待合室で待ち、しばらくするとアナウンスで呼ばれるのですが愛知県以外から来ている人も多く、さすが豊川稲荷(商売繁盛の神様)だなと、勝手に納得する。 

本堂に入ると、10人ほどのお坊さんが一斉にお経を読むのですが、これが結構迫力あって、真ん中で太鼓を叩く人がいて、正面中央に大住職、その周りに修業僧がいるのです。 

お経が終わると、一斉に邪気を払うのでしょう、経文を右左にジャバラみたいにバラバラするんです(わかるかな) 

それから順番に祈願書を読んでいって、自分の分が読まれたらお賽銭を入れて手をあわせるのです。 

祈祷が終わると、お楽しみの精進料理というわけです 
もう、かれこれ15年ほどになりますかね。 

神聖な気持ちになりますよ(最初のうちだけね)

さあ、今年も一年頑張るゾ! 
それではまた!
この記事のURL | 日常ブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
脱出!
- 2010/01/14(Thu) -
20100114201833
2010.1.14

レッカー車に救出してもらい、タイヤチェーンをはめてもらってなんとか脱出いたしました。 

一時はどうなるかと思ったが、よかった。 

いろいろ電話したのだが、車が出払ってないとか言われて、早々に電話を切られ3軒目にようやく助けに来てくれるとの返事だったので、感謝感謝で、ありがとうございましたと深々と頭を下げ、お茶代として多少お礼を渡して、その場をあとにしました。 
私の中で、困った人を見かけたら、極力手助けしようと誓うのであった。
この記事のURL | 日常ブログ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
