yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

結構しっかりしてきたな

2010.2.28

最近、ママの仕事先で、人気者になっているうちのチビ!

たくさんの人たちを見ているうちに、人見知りもしないし、とても活発的になった。

みんなが構ってくれるので、真似をしたりして、記憶の吸収力が高まったのか?
たくさんのことがモノマネできる。

3歳までの記憶力というのは、とても活発だと聞いたことがある。
いま、チビの中でものすごい勢いで吸収しているのだろう。

私の友人が以前、2歳になるとずいぶん楽になるといっていた。
3月でチビは1歳と5ヶ月になる。
部屋のドアノブにも手が届くようになった。

おかげで、トイレで用を足していると、急にドアが開いてチビが乱入してくることもしばしば・・・
股の間から、手がでてきてびっくりする!(笑)

本人は悪戯している気はさらさら無いので、次の標的を見つけると何事も無かったかのように消えてゆく。

おばあちゃんも、昨日久しぶりに孫の顔を見に来て、じきお雛様なので、手料理を持ってきてくれました。
孫の成長ぶりに、喜んでくれました。

子育てって大変で当たり前ですが、いかに楽しむか考え方しだいですよね!
自分が犠牲になっていると思えば、辛く思えるだろうし、子供の日々の変化に気をつけて見ていると、面白いし
感心したり、勉強させられる。

まだまだ、先は長いですが、楽しみながら成長を見届けますよ!  おてやわらかに・・ね。

では、また!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

勧誘!

2010.2.25

この間、英会話教室の勧誘にあいまして、ニコニコ顔のおねえさんが「ちょっと、お時間よろしいですか?」「海外旅行とか行かれたことはありますか?」「英語が話せたらいいな~とか思ったことはないですか?」とかいろいろ聞かれまして、20~30分ほど話しましたかね。

一生懸命、遠回りに勧誘されたのですが、話しの最後に「うちの奥さん、外国人なんで、日本語も英語も話せるのでそれほど必要性を感じないです。」と回答したら、「あちゃ~、そ、そうでしたか」みたいな感じで会話終了しました(笑)

昔、嫁に「英語教えて」と言ったことはありますが、「本気で覚えるつもりないでしょ!」と見抜かれてしまい、努力しないで身につくものはないなと分かっちゃいるんですが、ダメですねぇ・・・

娘には、ちゃんと英語おしえてねって頼んであります。

ではでは、また!       あっ、日付かわってる・・・

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

なんの夢?


2010.2.20

今朝、仕事を終えて家に帰り、暖かいお風呂にゆっくり浸かり、一日の疲れを十分に取って部屋に行くと、嫁とチビはまだ爆睡中!

一緒に寝ようと、準備していると、背中越しにゲラゲラっという笑い声?

「なんだ!」っと振り替えるとチビの寝言だ。

いったいなんの夢をみているのだろう、きっと楽しかったんだね!夢の中でもいたずらしてたのかな?

それではまた!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

すばらしい人です!

2010.2.18

昨日、youtubeを見ていて、落語家で「桂かい枝」という方の動画をたまたま偶然見まして、すばらしい日本人だな~と感心しました。

奥さんと2人の子供と供にキャンピングカーで、アメリカ32カ国を巡業するのですが、ほとんどのアメリカ人が落語を知りません。

それでも、オーバーアクションで尚且つ、英語で落語をするのです。

かい枝さんの落語を聴き終えたアメリカ人はなんと、スタンディング・オべーションですよ!

かい枝さん自身は、「日本のアニメは、世界でも有名だが、落語も世界で有名にしたい」と言っていました。

すごい人だな!思うことはできても、実行に移すことができる人はやっぱりすばらしい人です。

桂枝雀の次に好きになりました。


芸人の、横山やすしさんが生前仰っていた言葉で、お客さんの前で漫才をして、一生懸命練習したことが分かってはダメだ。自然態に見えるからお客さんは笑うのだと・・・

本番で、アクシデントと思えることでも、実は何度も何度も練習をしていたのだと・・・

漫才バカとか、空手バカとか、何々バカって蔑んだ言い方ではなく、その道にまっしぐらな人は、世間で常識とされていることに、疎いということなんですね。

そして、その道を最後まで貫き通すということなんですね。

偶然、発見したけど、よかったです。桂かい枝さんがんばってください!

ではまた!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

な・なんてことを・・・・!


 2010.2.14

今日は、10時30ごろチビが起きてきて、一緒にお風呂に入り30分ほど中で遊んでから、お昼ごはんを食べ元気100倍になったチビは上機嫌でした。

遊びつかれた私は、ベットルームに退散、ママはお風呂

チビはリビングで一人遊び、しばらくは静かに遊んでるな~なんて思っていましたが、何の気なしに様子を見に行くと

ソファーが、ご覧のような残念な結果に・・・


Nec_0254.jpg

ボールペンで書かれており、落ちません。トホホ・・・

怒るに怒れず、目を離した自分が悪いのだと納得するしかありません。

子供ができて綺麗な部屋を維持するのは無理だと、思い知らされました。

まぁ、元気があってよろしいことで・・・成長してるんだ・・・怒っちゃいけない!

って自分に言い聞かせています。

ではまた!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。