yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

五条川の桜はきれいだよ!

五条川の桜1
2010.3.30

さぁ、今日は陽気はいいよ!、風はちょっと冷たいけど天気は絶好調!桜もまだ七部咲きだけど春!って感じ
川沿いにも、桜を見ながら散歩している人もちらほら。「綺麗だね~」なんて言いながら歩いている。

満開になったら、本当に綺麗だよ!写真では残念ながらその凄さが伝わらない、目の前で見ないとやっぱりわかんない!
五条川の桜3

五条川の桜は、結構地方からも見物に来る人多いよ!出店もあるし、毎年テレビ局が取材にきてるよ。
五条川はね、こいのぼり作りでも有名なんだよ!1月になると、冷たい川の水でこいのぼりの布地を洗うの!
すると、色鮮やかにこいのぼりが浮かび上がってくるんだよ!

陽気がいいから、ほら、鴨が気持ちよさそうに泳いでいるよ!
五条川の桜2

人間からしてみると、まだまだ冷たいだろうけど、鴨はへちゃらなんだね!潜ったりしてるよ。
もうすぐで満開になるのが、楽しみだ!   それでは、またね!!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

桃屋の…ラー油品切れ続出!

2010.3.29

「桃屋の辛そうで辛くないでもちょっとだけ辛いラー油」がテレビで紹介されて、至る所のスーパーで品切れ状態らしい! 

 
何でも、餃子はもちろん冷たいうどん、サラダ、納豆白いごはん、スパゲティなどどれも、かけて食べるとおいしいそうだ! 


へぇー、そんなに美味いのか、じゃちょっと近所のスーパーでも見てくるか… 

無いな、んじゃ、もう一軒ありゃ、ほんと、無いな!よーし、ちょっと遠いけどもう一軒、な・無いぞ! 

こんなヘンピなところでも品切れ続出なのか? 
製造が追い付かないそうだが、なるほど納得です。 

オークションでも、金額が跳ね上がっているらしい!そんなに? 
ラー油に一万円も払う気がしないので、ほとぼりが冷めるまで、待つとしよう。
 
なんでもネットの書き込むとか、口コミで広がったらしい! 中には無いのなら自分で作っちゃう人もいるそうだ。 


ネットでレシピなんかも公開しているね! 


あー、なんか餃子が食べたくなってきた。 
はははっ、単純!ではまた!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

寝起きの悪さは誰似?

2010.3.28

相変わらず、昼すぎまでぐーたら寝ている娘を、むりやり起こしたらめっちゃ機嫌悪い・・・
愚図りまくって私の手には負えないので、ママにバトンタッチ。
結局1時間ちかく、ご機嫌ななめでママに「無理に起こすと、こうゆうことになるのよ」と、たしなめられた。

なるほど、これは覚えておこう!しかし、週一ぐらいにしかまともに逢えないし、なにより4月1日には3ヶ月ほど
フィリピンに行ってしまうので、なるべく起きているときに逢いたいのである。
だって、3ヶ月ほど滞在するんだよ。長すぎだろ!

むこうで、クリスチャンの洗礼を受けるらしい、まあおじいちゃん、おばあちゃんにもまだ逢わせてないから、しかたないが、それでも長すぎだろ!今チビは1歳6ヶ月、この時期3ヶ月離れていたら帰ってきたときには、言葉しゃべれるようになっているのではないか?

チビにとっては初めての海外旅行だな、とにかく、二人とも気をつけて行ってらっしゃい! ではまた!

                       

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

うわー!雪山だー!

1雪山
2010.3.23

今日は、仕事で金沢に行ってきました。本日の気候は雨で肌寒いです。昨日の天気とは大違いです。日ごろの行いが悪いのでしょうか?たまの遠出なのに、気分良く行きたかったなぁ・・・

お昼すぎに用件も済み、富山県→岐阜県経由で帰ることにします。

雪山2

なんだか、前方の山が白いんですけど・・・あれはどう見ても雪だな。あの山を越えて行かなければならないのだが、なんだか嫌な思い出がよみがえる・・・

雪山3

途中、富山の街中を通りながら、ふと違和感を感じた。なんだろな?なにか変な感じがする・・・???
信号機が立てだからか?ううん、今まで何度か見てる、はて、なんだろう?



ああ!!わかった!どの家も玄関のドアが押して開けるタイプじゃなく、引き戸(スライド式のドア)なんだ!
おそらく、雪が積もるとドアが開かなくなるので、引き戸なのだな。 なるほどね~ などと、変に感心しつつ雪山に向かって走っておりました。

雪山5

そーら、雪山突入!うわー!あたり一面真っ白!!車の窓を開けて手を出してみる・・・「寒むいー!!!」
こっちの人たちにしたら、まだまだ冬なんですね。昨日、うちの近くではもう、桜が咲いていましたよ。

雪山10

くねくね曲がった峠道を上ったり下ったりで、さすがにくたびれてしまいました。

雪山8

いいかげん、峠道も終わりに近づいたとき、合掌村の看板が目に飛び込んできました。
「おっ!岐阜県に入ったな」国の重要文化財の合掌村を見ようと思うと国道から外れるので、手前の合掌村もどきをパチリ

雪山11

くたびれていなければ寄り道したかったのだが、残念 早く帰りたいので横目で見ながらいそいそと、帰路へと急いだ!!
会社にもどり、なんやかんやしているとすでに夜の10時まわってら・・・
ふぇー、疲れた、うちにたどり着いたのが10時半すぎ、明日も6時起きなので早いとこ支度して寝よっと!
それではまた!!





Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

やっても~たぁ・・・(泣)

2010.3.20

今日はお昼すぎから、仕事に必要なフォーマットを作成しておりました。3時間ほどかかりようやく完成というところで
保存ボタンの「はい」「いいえ」を間違えて押してしまい、すべては無と相成りました。

これほど落胆したのは、初めてに近いかもしれません。もう一度パソコンに向かう気になれません・・・
娘と遊んで気を紛らわそうと思ったら、ママとお出かけの時間で敢え無く断念。

あー、どうしよう・・・ とりあえずパソコンから離れて、外に出て用事を済ませよう。
一通り用件を済ませ、頭に糖分を送り込もうとケーキ屋さんに向かった。でも実は、私は甘いものがあまり好きではありません。おそらくケーキなんて、5~6年は食べていないんじゃないかな?

しかし、今日は妬けなのかどうかわかりませんが、なぜかケーキを食べてやろうと思い立ったのです。
家に持って帰って、イチゴのショートケーキと、プリンを立て続けに食べて速攻胸焼け・・・「おえーっ!」
「あー、気持ち悪い・・・」やっぱり、やめとけばよかった。

くそっ、気持ちを切り替えて、もう一度頑張ってフォーマット作ろうっと!

よーし、一回作成しただけに今度は1時間30分ほどで完成した!今度はボタンを間違えず押して、「できたー!」
なんだか、今日は半日時間を無駄にしたなぁ、あー、腰痛い、さてハードディスクに溜まっている番組でもチェックするか      それでは また!!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。