yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

突然、いやがるように・・・

シャワーキャップ

今まで、チビと一緒にお風呂に入って頭洗っても、別に嫌がることもなく顔にお湯が垂れても自分の手でふきふきしておしまいだったのですが、最近 頭洗おうとするとめっちゃいやがります!
泣いて抵抗したりして、「どうした?急に」なんて思ったりもしますが、今日子育ての先輩(同級生ですが)に聞いてみたら、突然変わるのはよくあることだと言ってました。


そうなんや、今まで なすがまま状態だったのが、意思表示できるようになった ということか。
とは言っても、嫌がるのを無理やりはかわいそうなので、シャワーキャップを買ってきました。
これは正解で、シャンプーした後シャワーで洗い流しても顔にお湯がかからないので、嫌がることもありませんでした。


今は、右のまぶたを蚊にさされて試合後のボクサーみたいな顔になってるチビの近況報告でした。
それではまたー!!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

チビの喜びそうなもの・・・

かき氷1

じゃーん!!アンパンマンかき氷機です。首を回してはずし、氷を入れて頭の上のハンドルをくるくる回す。

これがまた、粗悪品で氷を作るカップも同梱されているのですが、そのカップで作った氷がぜんぜん削れない!!歯がちゃんと出てないのか、ハンドルを回しても空回りばっか!
えぇー!どうすんのこれ!よし、氷をくだいてやれ!  おっ!なんとか引っかかって削れたぞ。

でも、なんどか砕いた氷の向きを変えてやらないとすぐ空回りする。おまけにハンドルを回していると、首の向きもずれてはずれてしまう、おいおい、なんだよこれつかえねーなー!!

かき氷2

やっとの思いで、氷をかいてシロップをかけて食べてみたら、氷が粗い、粗い!ガリガリ君かよ!これ!
これは失敗したな、キャラクターにだまされた。ちゃんと見極めて買い物しなくちゃね!

それではまた。

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 3 comments  0 trackback

どこまで行くの?

1さんぽ

雨も上がって、久しぶりに3人で外出、ママの準備ができるあいだチビと2人で外でさんぽ。

うちの娘の性格はたぶん、マイペース! 人事なんて気にしない、後ろからとうちゃんがついて来ていようが、いまいが関係ない! どんどん一人で歩いてく。

さんぽ2

肝っ玉が太いのか?ちょうど、ママが仕度を整えて来たので、ダッシュでつかまえて車に乗せて子供服屋さんへGO!

帰りにスパゲティ&ピザ屋に入り、食事して(ここでも、チビはマイペース 昼時で店内はほぼ満席状態でしたが
大きな声で「ママー!ママー!」と叫んでいました)そそくさと店を後にしました。

まあ、でも最初はお人形さんみたいなものでしたが、だんだんコミュニケーションもとれるようになって、結構おもしろくなってきました。  それではまた!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 2 comments  0 trackback

すごい、すごーい!!

絵本1

今日、買い物に付き合わされまして、嫁と娘は食材を求め店内へ、私は駐車場で車内で待っていたんです。
しかし、30分たっても戻ってこないので、なんかあったのかな?と思い店内へ・・・

隈なく探したが見当たらず、嫁の携帯に電話をかけると「今、2Fにいる」との返事、エスカレーターで2Fに上がると、本屋さんで娘の絵本えらびの最中。

最近はアンパンマンを覚えたせいか、とにかく「アンパンマン」「アンパンマン」と連呼する。
まず、起きてパソコンを見かけると「アンパンマン」と指をさします。
これは、私が「you tube」でアンパンマンを見せていたから、覚えてしまったんです。

そして、アンパンマンの単語帳(10センチ四方)が気に入ったらしく手放さないので、購入し家に帰って「あいうえお」のお勉強。

絵本3


私・・・「じゃあ、まねして言うんだよ、 か」
ちび・・「かー」

私・・・「さ」
ちび・・「ちゃー」

私・・・「んー、微妙にちがうけどまあ、良しとするか、じゃあ しー」
ちび・・「とぅーぶらし」(toothbrush)

私・・・「ん?なんで・・・あー、絵が歯ブラシだからか、ママが教えたんだね」
私・・・「じゃあ、たー」

絵本4

ちび・・・(たーとは言わず、ジェスチャーで脇の下にはさむかっこうを)
私・・・「体温計の絵をみて、前に熱だして計ったときのことを覚えているのか」

こ、こいつはめっちゃ記憶力がいいのではないか!わが子ながら頭いいー!!
・・・・と親バカぶりを発揮していました(笑)   それではまた!!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback

最近のはすごいね。

耳かき(夜)

これ、なんだかわかる?光ってるよね、懐中電灯じゃないよ。








答えは  こちら

耳かき(昼)

幼児用の耳かき!しかも先端はシリコンで出来ていて、耳の中を傷つけないという代物。
至れり尽くせりですな~ 赤ちゃんデパートでいろいろなグッズを発見するのもおもしろい!

それではまた!!

Category : 日常ブログ
Posted by yu-ya on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。