2011 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近所に・・・
- 2011/10/31(Mon) -
今朝方まで続いた雨がウソのように上がり、今は比較的暖かくなかなか気持ちのいい日だ! 
お昼ごはんをどこで食べようかな?と車で走らせながら考えていると、うちの近所にうどん屋さんがデキていた!

うどん5

お!これは讃岐うどんじゃありませんか! 讃岐うどん好きなんだよね^^ うどんなら週3でもOKよ^^
でも、こちらの地域はけっこうラーメン屋さんは多いんですけど、うどん屋さんはあまり見かけないんだよね。
みんな、うどんよりラーメンのが好きなのかな?それかラーメンのが儲けがいいのか?

うどん1

開店だったからか、けっこうな人で賑わっていた^^ みんな新しいもの好きなのかな^^

うどん2

ふふふ! 名古屋生まれだからというわけじゃないんですけど、海老好きなんだよね^^
だから、当然海老天入りのうどんだよね^^

スーパー行っても、冷凍のエビフライとか絶対買わないね! ちゃんと自分で衣つけて揚げるよ^^
そのほうが間違いなく美味しいからね^^ どうせ食べるなら美味しいほうがいいもんね^^

うどん3

オレは胃腸系が弱く、よくお腹が下るんですがそんなときに必ず社長から「うどん食べろ」と言われる。
どうも、消化がいいらしく胃にもたれないらしい。
なるほどそう言われれば、胃の調子が悪く食欲が無いときには自然とうどん食べてたような気がする。
知らぬ間に欲していたのかな?

udonn7.jpg

そういえば店内に額に入ってこんな詩が書かれていたが・・・「おじょも」って何?
分かる人いたら教えてくださーい!

うどん6

そして帰りがけ、開店祝いに手土産をもらった。
生卵だった^^ ちょうど切らしていたので嬉しかった^^
しかし店内には作業着を着た現場仕事やってる人たちもいたので、彼らはこの手土産もらっても保管に困るんじゃないかな?と思ってしまった^^
この記事のURL | 日常ブログ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨ふりはこうやって遊ぶのだ!
- 2011/10/30(Sun) -
今日はずーっと雨だ、こんな日はマジックでもやって遊ぶのだ!
カードマジックでもしようかなと思ったが、思う様に出来なかったのでヤメタ・・・


500円玉のマジックはホームセンターやドンキホーテのおもちゃコーナーに売ってますよ^^



[広告 ] VPS
この記事のURL | yu-yaの手品動画 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
人も昆虫も一緒?
- 2011/10/27(Thu) -
ここ数日、寒い日が続きますが、こんな日は熱燗でキュっと一杯やりたい人が多いのでしょうか^^
オレはたしなむ程度しか飲めないので、寒い日は「クラムチャウダー飲みたい」と思ってしまう・・・^^

繁華街を歩いていると、あちらこちらに赤提灯が目立つ・・・
そしてそこには、仕事終わりの人たちが楽しそうに談笑しながら一杯やっている。


夜の繁華街・・・明るい光に引き寄せられて人々が集まる・・・

ふと、電球に群がる虫たちを想像してしまった^^








(別に悪意があるわけじゃないですよん^^ただ共通するな~と思っただけ・・・)
この記事のURL | 日常ブログ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ミニチュア
- 2011/10/26(Wed) -
夜の名古屋高速の入り口をデジカメでミニチュアバージョンで撮った。
これ、結構オモシロイや^^  なにを撮ってもミニチュアになる^^


ミニチュア1



右横に見えてるお店をパチリ!



ミニチュア2



ね! どう見てもミニチュアだよね^^





夜のウォーキングついでに夜の風景を激写です^^
(昨日から寒いこと寒いこと・・・もう冬だね)

この記事のURL | 日常ブログ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
十二支の由来
- 2011/10/24(Mon) -
みんな!十二支の由来知ってる? どうやって今の動物に決まったんだろうね?・・・

この間「まんが日本昔ばなし」youtubeで見てたらやってたよ^^


干支1干支2

むかし、むかし、神様が年の暮れに動物たち宛てに手紙を書きました。
その手紙には「明日のお正月の朝、一番早く来たものから順に12番目までを、一年交代で動物の大将にします」と書いてありました。

森の動物たちはみんなこの手紙を読んで、我こそは一番先にと意気揚々としていました。
ところが、のんびり者のネコはこの手紙のことを知らず、ねずみから聞きました。
しかし、いたずら者のねずみ君!ネコに「2日の朝一番に神様のところに行くんだよ」とウソをつきました。

そんなこととは知らないネコ君は、ねずみ君はいいやつだな~と感心したそうです。

干支3干支4

さて、明日の朝早く出発を控えた動物たちは早寝をして明日に備えます・・・・ところが、1頭夜更けからノソノソと出発した動物がおりました。 ウシさんです・・・「わしは足が遅いから夜中のうちに歩けば、明日の朝一番にはつけるだろう」と言って森の中を進んでいきました。

これを見たねずみ!「こりゃいいぞ!」とウシさんの背中に飛び乗って楽をしました。




干支5干支6

そして夜明け前、それぞれの動物たちが起きて出発しましたが、中には起きられずそのまま高いびきをかいてる動物たちもいたようです。

うさぎも頑張って走ります。 へびも頑張って走ります。  犬とサルは仲良く一緒に走っておりましたが、途中
丸太の橋のところで、急ぐあまり我先にと取っ組み合いのケンカになってしまいました。

干支7干支8

そうこうしてるうちに、夜更けに出発したウシさんがいち早く神様のもとにたどり着こうとしておりましたが、満を持したねずみがピョーンとウシの背中から飛び降りると、さっさと一番で神様のもとにたどり着きました。

干支9干支12

①ねずみ、②ウシ、③寅、④うさぎ、⑤辰、⑥へび、⑦馬、⑧ヒツジ、⑨サル、⑩とり、⑪犬、⑫いのしし
と順番にたどり着きましたが、このケンカがもとで未だに犬とサルは仲が悪いようです。



そして、神様を中心に皆で酒盛りが始まりました。ワイワイどんちゃん騒ぎの最中、遠くからものすごい剣幕でネコがやってきまして「おのれ!ねずみめ!よくもだましやがったなー!!」とねずみを追いかけ始めました。

干支10干支11

これが、十二支、犬猿の仲、トム&ジェリーの由来だそうです^^
いや~、昔ばなしって面白いですね~^^ 



(これって、ズルして一番になっても神様は怒らないって話ですか・・・そこはツッコミなし?)
 

 



 
 
この記事のURL | 日常ブログ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
