2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
11月も、もう終わりか・・・
- 2011/11/30(Wed) -
早いね~、もう今年も残り1ヶ月・・・ 明日から師走か・・・ 師走の語源は諸説あるみたいですが、平安時代末期に師匠の僧がお経をあげるために、東西を馳せる月で「師馳す」→「師走」が一般的に有名なのかな?

昔は親が年末に向けて、慌しく動き回っていたイメージがあるのだが、それはきっとお正月になると開いてるお店が無いので、暮れになるまでにいろいろ準備をしなくてはいけないからなんだろうな。

それが今じゃあ、コンビニはあるし24時間営業のスーパーもあるし慌てる必要もないってことだ!
便利にはなったが、正月らしさは感じられなくなったな・・・
正月らしさといえば、最近はめっきり凧揚げも見かけなくなったな。
オレがガキのころは自分で作ったし、外国から入ってきた「ゲーラカイト」なんてのもあったな^^
今は空き地もなかなか見かけないから凧揚げする場所も無いよね

そうそう、空き地と言えば昔はビー玉遊びをよくやったな^^ こっちでは「カッチン」と呼んでいたけど^^
それぞれの箇所に穴を掘って、順番に穴に入れていき相手のビー玉あててぶっ飛ばしたりして、勝ったらビー玉をもらえたりする遊び^^
ビー玉の表面を傷つけて粘土に埋め込んで一週間くらい放置しておくと、ガスで曇ったように見える「ガスチン」とか作ったな^^
女の子にはちょっとわからない話かもね^^



今日は栄養つけるためにカツを食べてきたよ^^

とんかつ1

中庭があって日本らしさが落ち着くよ^^

とんかつ2

牡蠣を推してたから、カキフライと海老とヒレカツのミックスにした^^
ジューシーな牡蠣にプリプリな海老にやわらかいヒレカツ^^満足しました^^

とんかつ3

さあ、あと一ヶ月!頑張るべーーー! やっほい!!!

この記事のURL | 日常ブログ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
やられた・・・
- 2011/11/29(Tue) -
先週後半当りからなんか体調悪かったんだよね・・・
チビが鼻水ずるずるやってたから「あれ?風邪だな!」とは思ったんだけど、案の定うつったね・・・
熱はないけど、喉痛い&鼻水ずるずる・・・

鮠サ豌エ_convert_20111129002739 - コピー

なのに身体を休める暇なし・・・ 
週末もママが土鍋でオジヤ作ってくれて「ナンダヤサシイトコアルジャン」と思ったら「早くこれ食べて買い物付き合って!」だと! あっちこっち振り回されてあげくにチビのおもりもしたわい!


ケッ! 風邪なんて病気のうちにはいらんわーーーー! (などと強がってみる
この記事のURL | 日常ブログ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
純粋な気持ちを取り戻せ!
- 2011/11/26(Sat) -
オレはずいぶん前から見てるんだけど「花田少年史」って知ってる?
題名は聞いたことアル? 実写版の映画は知ってる?  じゃあアニメは見たことないんだ!

それでは、ぜひ見てちょーだい!  んでもって子供のころの純粋な気持ちを思い出して・・・
デトックス効果もあるからね^^ 時間のあるときに順番に見てね^^

いろいろ種類あるけど、まず①番目は「daily」でもたまに話が飛んでるところがあるから②番目に「にこびで」そしてちょっと、うっとうしいけど③は「パンドラ」で視聴してみて^^

それでは感動しやがれ^^

「花田少年史」
























感激屋のよっちママはまた号泣するんじゃない^^
この記事のURL | 動画集 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
誘惑に負けた
- 2011/11/25(Fri) -


うちから徒歩3分  味噌煮込みうどん専門店

昨日の加夢さんの記事読んで、どうしても食べたくなった^^(人に流されやすい・・・)

NEC_0053_convert_20111125135742.jpg

味噌煮込みうどん!  そういえば地方ではうどん屋さんとかに味噌煮込みは無いの? 東海地区だけなの?

こっちは八丁味噌が有名だからね。
味噌汁も赤だしでしょ! おでんも味噌おでんでしょ! 味噌カツでしょ(オレきらいだけど)
赤味噌使う料理は地方と比べるとやっぱり多いかもね^^

最近、風が冷たく寒い日が続くから温まって丁度よかった^^
この記事のURL | 日常ブログ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
親戚の兄ちゃん
- 2011/11/24(Thu) -
昨日は所用で名古屋市中村区で定食屋を営んでる、親戚の兄ちゃんのお店に行ってきました。
オープンして7年、固定客もついて順調そうです^^
ここは女の人1人でも気軽に入れるし、仕事終わりの人たちの憩いの場になってるみたいです^^

それまでは長野県安曇野で共同経営でペンションをやっていたんですが、まあなかなか難しいですよね共同経営っていうのは・・・
今は一人で気楽にやってるようです^^


一回覗いてやろうか?なんていう物好きな人はコメントに入れてくれれば詳細をお教えしますのでよろしく^^

螳夐」溷ア規AZ_convert_20111124175654

ちなみに料金は昼でも夜でもすべての定食が750円~850円です^^(ごはんお替り自由)
この記事のURL | 日常ブログ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ