yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

Jokoji Temple


久しぶりに天気のいい土曜日
今日は瀬戸市にある「定光寺」というところに行ってきました。
尾張徳川家の菩提寺があるところです。





jyou2.jpg
まず目に飛び込んでくるのは「定光寺公園」です。
本来は「桜」「紅葉」が綺麗なところですが、季節外れに来ていますので、残念ながらお見せすることができません。





jyou3.jpg
弁天様が見守ってます。





jyou4.jpg
アヒルも安心してうたた寝してます。
かなり近づいたのですが、逃げません。
鯉も逃げません^^
ここでは釣りをする人も、アヒルに悪戯する悪ガキもいないのでしょうww





jyou5.jpg
カモも悠悠自適に泳いでいますが、いつも思うんです・・・
「寒くないのか?」ってwww
この季節、人間なら飛び上がってしまいます^^





jyou6.jpg
さて、定光寺への入り口です。
165段の階段を登っていかなければいけません。
健康のためと、自分に言い聞かせ登りましたwww





jyou7.jpg
ゲロ吐きそうですwww





jyou8.jpg
ふー・・・、やっと山門が見えてきました。





jyou9.jpg
(また、帰りにこれを下るのか・・・ やれやれ)





jyou10.jpg
ここには徳川家康九男、徳川義直のお墓がありまして
国の重要文化財に指定されてます。





jyou11.jpg
今度は桜が咲く頃に訪れてみようと思います。










そういえば、定光寺公園の外周をテクテク歩いていた時に後ろから来た車が追い抜いたと思ったら
少し前でキュっと止まったんです。

ドラマのワンシーンでよくありません?
ドアが開いて3~4人の男たちに拐われてしまうという・・・

なんてね~って想像してたら、ドアがガチャっと開いて人が飛び出てきたんです!





え?・・・拐われちゃう・・・(゚д゚)! 





・・・と思ったら、若い女性で
「こんにちわ~^^ この少し先にあるカフェギャラリーのサービス券
配ってます^^ もしよろしければどうぞ~^^」

・・・お店の人のサービス券配布でした^^


車で広範囲に渡って配ってるのね(苦笑
ご苦労様^^





定光寺見てから行ってきました^^
中々、雰囲気のいいカフェでした
お昼すぎに行きましたのでタイカレーとアイスティー頂きました^^
美味しかったです

店内の写真は遠慮しときました。
(カメラ持って入ったので、お店の人が「お写真撮りに来られたんですか?」
とか「どちらからお見えになったんですか?」とかいろいろ聞かれたし
いい風景ありますよと場所教えてくれたりしたので
店内写真撮ってもいいですか?って聞いたら多分OKだったと思うんですけどね^^

聞かれたことは答えれますが人見知りなので
慣れていない人に、こちらから話しかけることはありませんwww)

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 11 comments  0 trackback

Toyokawa Shrine

toyokawa1.jpg
1月12日 豊川稲荷神社へ参拝に行ってきました。
毎年、1月の祝日に行きます・・・通い続けてもう20年以上になりますかね
行くたびに楽しみにしてるのは、ご祈祷後の精進料理です

これを食べると「よし!今年一年がんばろう!」という気持ちになります
実は精進料理の中の一品で「もずく」があるのですが、昔はこれが嫌いで
食べれなかったんです。





toyokawa2.jpg
・・・で毎年、残してたんです・・・(バチ当たりですね)
でもある年、お坊さんに申し訳ないなぁと思い我慢して食べたんです
正直・・・吐きそうでした(苦笑

それでも、毎年毎年食べ続けたんです・・・
そしたら、なんと! いつの間にか食べれるようになったんです!
克服できたんです! 豊川神社のお陰で苦手なものがひとつ克服できたんです!

「我慢」はすごく大事なことですね^^
ただ、永遠に食べれないであろう「イカ刺し」は克服できる自信がありませんwww
もちろん精進料理に出ることもありません
完璧な人間などいないのですwww





toyokawa3.jpg
さて、話を戻して神社の正面入口です
つい見入ってしまうのが「装飾」です





toyokawa4.jpg
見事な工芸ですよね
職人さんの凄さ、素晴らしさを垣間見た瞬間です^^





toyokawa5.jpg
どれほどの時間を費やすんでしょうね・・・
ほんと凄いなぁ・・・





toyokawa6.jpg
じーっと見続けてたら、この人何しに来たの?的な視線を感じたので
さっさと移動www





toyokawa8.jpg




toyokawa7.jpg
それでは境内の中に入ります





toyokawa9.jpg
まず入ってすぐに的屋が並んでいます
この時期は特に忙しいと思われます





toyokawa10.jpg
入ってすぐの出店には熊手が売ってるよ
縁起物だからね、一番いい場所取ってるね^^





toyokawa11.jpg
的屋街wを抜けると、本堂が見えてくるよ





toyokawa12.jpg
左側通行ですからね、間違っても逆走してはいけませんよ!
新年早々、人様に迷惑かけたらご利益が薄れてしまいますよ!





toyokawa13.jpg

 「おい!貴様は悪事を働くことなく真当に生きておるか!」 


ゲッ! めっちゃ睨まれてる・・・
ははっ 真面目に生きておりまする・・・





toyokawa14.jpg
さあ、本殿にたどり着きましたよ
しっかりとブロ友のみなさんの健康と商売繁盛、お願いしてきましたよ^^





toyokawa15.jpg






toyokawa16.jpg
狛狐さんもデカいっすよ^^
もう・・・オオカミですね・・・(あんまイジるのはやめとこ・・・w)





toyokawa17.jpg
帰り際、ひっそりとした石灯籠のある場所・・・
一番、落ち着くところかなぁ・・・
人がいるところより、人気のないこんな場所がいいです・・・
人見知りも中々、治りませんwww






Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 10 comments  0 trackback

Bowling


久しぶりにボーリングやりました。

2ゲームやったんだけど、今 腕がパンパンで痛いです(苦笑






borer2.jpg
ちなみにオレのスコアは116です^^

これは自分の中ではかなり、いいスコアです^^(今まで80~90くらいですから)



Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 8 comments  0 trackback

Elrctric train


『ブリッジ』

今は車用の道路が出来ていて平行して走っているけど、昔は路面電車みたいになってて
車と電車、同じ所を走ってたんだよね





inuden4.jpg
『ブリッジ2』

近くで見ると、結構錆びてるね
調べてみたら1925年に建設されたみたいだ
10年後には1世紀・・・(すごっ!)



inuden3.jpg
『パノラマカー』

小さいころは駅にパノラマが入ってくると「ミュージックホーン」を鳴らしてたけど
もう、今では聴かれなくなったね(廃止したのかな?)




inuden2.jpg
『パノラマカー2』

この時はまだ時間通り(通常運転)にはなってなかったかな・・・




inuden5.jpg
『電車』

まだまだ利用する人は沢山いるよ





inuden6.jpg
『信号機』

近くで見ると意外とデカイ!




inuden7.jpg
『分岐器?』

これは進路変更させるものなのかな?
詳しい人のコメント待ちにしよう^^




inuden8.jpg
『なに屋さん?』

犬山遊園駅の近くに存在する喫茶店かな?
入る勇気はないので遠巻きで見てるだけ^^
この外観なら取材対象になるわな

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 10 comments  0 trackback

Gifu-Station

gifu2.jpg
『岐阜駅』

天気はいいけど、まだ高速道路一部は通行止め・・・
岐阜の高山市とか行きたいけど、残念ながら行けません・・・
今日は岐阜駅前にて撮りました




gifu10.jpg
『駅前』

まだ3日だからね、交通量は少ないね




gifu11.jpg
『駅前2』

日陰にはまだ雪が残ってたよ




gifu1.jpg
『岐阜シティタワー43』

しばらく岐阜駅には来てなかったんだけど、いつの間にかこんな高いビルが・・・




tenbou
『展望室』

エレベーターで最上階まで上がるとき、外の景色が見えるんだけど
クラクラしちゃってずっと足元見てたwww




gifu7.jpg
『展望室2』

ここから夜景撮ったら綺麗だろうなぁ




gifu8.jpg
『展望室3』

ファインダー越しに見る分には不思議と怖くないんだけど
裸眼で見ると足がすくむ・・・(苦笑




gifu9.jpg
『展望室4』

街中のすぐ横に山があるのが、いいんだよねぇ~^^




gifu5.jpg
『展望室5』

さっき見てた駅がこんなに小さい^^




gifu4.jpg
『展望室6』

電車に乗って行けるところまでって手もあったな・・・

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。