yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

雨降り

雨が降り灰色の空が広がってる
マンションの灯りが道路に反射して
晴天の日とは、また違った雰囲気を醸し出す・・・

2017-1-29西春新川1










以前は雨が嫌いで、一日雨降りだと憂鬱な気分だった・・・
外出なんてとんでもない・・・
写真を撮るようになってから、雨もいい演出になると思えてきた。

2017-1-29西春新川2

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 4 comments  0 trackback

岡崎城

ここ愛知県は戦国三大武将生誕の地でもあります
その中の一人、徳川家康公
その家康公が生まれた場所がここ岡崎城とされています。

城主は松平家のようですね。



2017-1-7岡崎城1-1










徳川といえば、三つ葉葵が思い浮かべられますが
やはり、テレビドラマ「水戸黄門」でおなじみの
「この印籠が目に入らぬかぁ~!」

の印籠で葵の家紋が印象深いですよね

2017-1-7岡崎城2-1










城内には裏手のひっそりとした場所に
井戸がありまして、家康公が生まれたときに
この井戸から産湯を汲んだとされています。

2017-1-7岡崎城3-1










岡崎城から車で10分ほど走らせたところに
大樹寺というお寺がありまして
そこに初代徳川家康公から歴代の将軍の位牌が祭られています。

等身大の位牌がずらりと並べられていて、なんとも重厚な雰囲気を醸し出しています。
そして家康公の位牌は159センチでした。
現代人と比較すると当時の日本人の身長は低かったですね。


ちなみに生類憐みの令で有名な5代将軍「徳川綱吉」は124センチと
当時の時代から見てもかなりの小柄だったようです。

8代将軍「徳川吉宗」は155.5センチとなっています
(ただしこれは諸説ありまして180センチだという説もあります)
徳川吉宗といえば暴れん坊将軍で有名ですね。
(松平健を思い浮かべます^^)

2017-1-7岡崎城4-1



Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 6 comments  0 trackback

本丸御殿

1月8日(日)
朝からザーザー降りの雨でした。
こんな日は・・・

そうだ!名古屋城に行こう!(なんでやねんw)

前からずっと見たかった「本丸御殿」を見に行ってきました。














戦災で消失した本丸御殿を再建したんでね
とりあえず部分的ですが第1期公開は平成25年5月に「玄関」といわれる部分が公開されました。
(玄関といっても一般宅に該当する玄関とは違いますが)
来客があったときに通される部屋(一の間、二の間・・・)のことをいいます。

2017-1-8nagoyajyou4.jpg










そして平成28年に公開されたのが第2期公開の「対面所」です
絢爛豪華な襖ですが、復元に4~5年の歳月を費やしています

2017-1-8nagoyajyou3.jpg










平成30年に第3期公開予定だそうです
それで本丸御殿の全貌が復元されるようですよ
カップルで「お殿様の住まいはバブリーねぇ」・・・なんて会話してるのでしょうかw

2017-1-8nagoyajyou5.jpg










名古屋場内も見所いっぱいありますよ^^
名古屋に遊びに来た際は、ぜひ名古屋城へ足を運んでみてください^^
武将おもてなし隊も待ってますよ^^

2017-1-8nagoyajyou2.jpg


Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 12 comments  0 trackback

初詣

1月3日に初詣へ行ってきました。
地元の真清田神社というところです。
深夜12時近かったのですが、まだまだ人がいましたね。

今年の正月は1~4日まで休みでしたので、4日間とも写真を撮りに出歩いてました^^


29-1-3真清田神社-1










今まで色合いはほとんどオートで撮ってたのですが
色温度を変えることでぜんぜん雰囲気が変わるのだと、やっと気づきました(苦笑
これだから我流はいけませんね(汗   基本的なことが何もわかっちゃいない・・・

29-1-3真清田神社4-1

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 8 comments  0 trackback

京都ぶらり旅 最終話

さて、駆け足で京都ぶらり旅の記事をUPしてきましたが
これが最後の記事となります。

すっかり日も暮れてしまって、お寺さんも閉鎖してしまいました。
高台寺にある秀吉公のお墓に行きたかったのですが・・・残念です。
おなかも空いてきたので、トボトボ歩いてると路地の向こうにライトアップされた塔が・・・!

八坂の塔でした。
いかにも京都らしい町並みに、どんな時間帯でも堪能することができます。













午後7時30分頃で気温は4℃くらいまで下がりましたが
外人さんや若者は元気良く、夜の京都を楽しんでいましたよ。

29-1-1yasakanotou2-1.jpg










本当は一泊して、もう一日京都の街を回りたかったのですが
旅館もカプセルホテルもどこも満員で、すべて断られてしまいまして・・・
夜の9時頃に仕方なく、地元に戻るべく高速に乗りました。

また、いつか京都ぶらり旅 リベンジを果たしたいと思います^^
これにて「京都ぶらり旅」記事は終了です。
ありがとうございました^^

29-1-1yasakanotou3-1.jpg

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。