2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
馬籠宿
- 2017/08/06(Sun) -
あぶない・・・    またスポンサーサイトが出る寸前だった・・・
なかなか更新できなくなってきたなぁ・・・



先日、久しぶりに馬籠宿まで足を延ばしてきた。

2017-8-5馬籠塾5










天気にも恵まれ、自然の風景を堪能し改めて自然風景が好きだなぁと感じましたよ。
もう、カメラを構えたときに構図だの、あーだのこーだの考えるのやめました。
所詮、素人だしね・・・   いいなぁ 綺麗だなぁ  そう感じたものをそのまま撮るようにします。

2017-8-5馬籠塾3










このあいだヤフーニュースで梁丞佑(ヤン・スンウー)氏が土門拳賞を受賞しました。
スナップショットで新宿歌舞伎町での人間模様を撮るんですが、感じたままに撮る
その写真は大変すばらしいものでした。

歌舞伎町に生きる人たちの自然な表情・・・   なにか心に響くものがありました。
写真という表現方法で、そのときその瞬間を撮る、そしてその写真は何百年経っても
人々の心に感動を与えるんです。

2017-8-5馬籠塾2










なんだかカメラを趣味にしたことが誇らしくさえ感じました。







さて、ここ馬籠宿には『藤村記念館』(藤村藤村生家跡)があるんです。
知ってますか?学校で習ったと思いますが・・・

「椰子の実」

♪名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ・・・
   ふるさとの岸を 離れて 汝はそも波に幾月・・・


遠い記憶の中からなんとか思い出しましたよ^^
学生のころは、興味も無かったのにこうして身近に触れると歴史って面白いね。

2017-8-5馬籠塾4










幼いころの藤村が、この井戸を使ったのかなぁ・・・なんて想像を巡らしたりね・・・

2017-8-5馬籠塾6










またいつか、来るよ 馬籠宿・・・
何十年経っても変わらぬこの景色を見にね・・・

2017-8-5馬籠塾1

     

この記事のURL | 写真ブログ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
