2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
トヨタ博物館2  パートⅡ
- 2017/02/05(Sun) -
新館に行くと、オールドカーの他に
昭和の時代に活躍してた家電品やレコード、著名人の写真などが
展示されてます。












小中学生の子は黒電話とは、二層式の洗濯機を見て
戸惑っていましたw
黒電話のダイヤル見て「これどうやるの?」って親に聞いてみたり・・・

その親が(30代くらい)「ママも見たことはあるけど・・・」ってw
オレ、当たり前のように使ってましたけどwww

2017-2-5toyotahakubutukan3-1.jpg










その中でも、年代の古いカメラが展示されていて
当然、フィルムカメラなんだけど、キャノンとかニコンとか今とロゴスタイルが
違うんですね。

2017-2-5toyotahakubutukan4-1.jpg










カメラやるようになって名前だけは聞いたことあるものも・・・
「マミヤ」「ヤシカ」「ライカ」なんてのもありました。

カメラって本当に面白いなぁ・・・  今度、カメラの歴史も
調べてみるかな^^

2017-2-5toyotahakubutukan5-1.jpg
この記事のURL | 写真ブログ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<徳川園 | メイン | トヨタ博物館2>>
コメント
- -

二層式の洗濯機やダイヤル式の電話って
今の30台のお母さんじゃ知らないでしょうね
逆にスマホの使い方はあちらが絶対的に有利なわけで (笑
)競い合う問題じゃなんだけどねえ  (;^ω^)
2017/02/05 22:30  | URL | 加夢 #-[ 編集] |  ▲ top

- 加夢さんへ -

加夢さん、いらっしゃい

今の30代の人たちはもう、リアルタイムで使った人はいないでしょうね
スマホはうちの娘も幼稚園から使いこなしてましたよ^^
今はもう、スマホ1つで家電を動かし今いる場所まで
タクシーを呼ぶこともできるし、銀行振り込みもできる。

近い将来、スマホで自家用車をリモートコントロールできる日が
来るかもしれませんよ^^
2017/02/06 08:14  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは~ -

黒の電話機は夫の実家に今もありますw
子供はダイヤル式かけられないですよね(;^^)

でもこういうレトロな展示場とか大好きです。
子供時代2層式の洗濯機でした^^移し替えるのが重いんです。巻きついて(;^0^)

レトロなカメラ~~これ夫絶対好きだわ。
行きたいって言いそうだw
2017/02/06 17:56  | URL | 桃咲マルク #l7H4TccY[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

色々とレトロな物が展示されていましたか?
私はちょっと記憶が薄くなっています。
黒電話、二層式、洗濯機は昔使った記憶があります。

2眼レフカメラはまだカメラ歴が浅い頃、
写真仲間が、中古のヤシカの2眼レフをくれたので、使ったことあります。
如何にも写真撮っている感じがしますね。
画像が左右反対になるので、画づくりに戸惑った事もあります。

で、先日の質問ですが・・・。

私は、露出優先(A)で、露出はF8を標準にしています。
で、暗い時は、ブラス補正。明るすぎる時は、マイナス補正
飛行機など被写体が早いものを撮る時は、シャッター優先(S)にしています。

で、LAWで撮っています。現像する時に、ホワイトバランスなどを変えられるので・・・。

http://www.gen-zo.com/raw/raw.html   LAWについて詳しく書いてあるので、読んでみたください。
LAW

2017/02/06 19:23  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- マルクさんへ -

マルクさん、いらっしゃい

おぉ!黒電話まだ健在ですかw 昔って電話の権利買ってましたよね(意外と高かったですよね)
ジーコジーコって回すのが懐かしいなぁ(遠い目w)
中学生のとき、同級生の女の子の家に電話するときに心の中で
(親出るなよ・・・親出るなよ・・・)って思いながら電話してましたよww

レトロいいすっよね^^ オレも大好きです^^
かすかな記憶ですが、幼稚園の年長か小学1年生くらいまで
一層式の洗濯機の側面に絞るようにハンドル付いてましたよ
別に、洗濯板もありましたよ^^

(あぁ、頭の中で「神田川」のメロディが流れてるw)

お!旦那さんもカメラ好きですか?
キャンプといい、趣味が合うなぁ^^
たぶん、旦那さんとは話が合いそうだニャ^^

2017/02/06 22:05  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅サクラさんへ -

梅サクラさん、いらっしゃい

梅サクラさんが行かれたときに新館があったかはわかりませんね^^
たぶん、年代的に近いと思うので二層式の洗濯機に黒電話は使ってますよね^^

おぉ!2眼レフカメラ使ったことがあるんですか! さすがカメラ歴長いことありますねぇ^^
画像が左右反対になるんですか? ほぇ~、昔のカメラは慣れが必要だったんですね!
こんな話を聞けるのが楽しいです^^

ほうほう、F8を基準にしてるんですね(メモメモ・・・)
極端に被写界深度を開けても絞ってもよくないんでしょうか?
風景写真を撮るときにだいたいF5.6~F16くらいの間で撮るようにはしてるんですが・・・

プラスマイナス補正は感覚でいいんですね。

LAWで撮るとJPEG変換どうするんですか? 変換ソフトがあるのかな?
前にLAWとJPEGで撮ってたんですが、LAWのほうだけパソコンのピクチャライブラリに
反映されないので、LAWで撮るのやめちゃいました(汗

リンク張ってあるのよく読んでみます
ありがとうございました^^

2017/02/06 22:22  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

ご質問について、色々と調べましたので、再訪問しました。
↓に貼っておきます。

画像レタッチ・・Photoshopを使っている人もいます。

でも、他にもあります。
http://a-graph.jp/2016/06/06/17128
http://www.gizmodo.jp/2013/01/photoshop10.html
レタッチソフト

http://photo-promenade.com/raw-soft/
LAW現像ソフト

私は現像・画像ソフトは、ニコン用を使っています。
画像の仕上げは、昨年ニコン講座を受講したりしました。

で、露出ですが、あまり絞り過ぎな方がよいみたいです。
F16は絞りすぎみたいです。絞りすぎるとゴミが見えたりするようです。
被写界深度は被写体によりますね。

2017/02/10 23:33  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- 梅サクラさんへ -

梅サクラさん、わざわざ調べてくれたんですね!ありがとうございます^^

cannon純正のRaw現像ソフトあるんですね!まったく知りませんでした(汗
これを機にもう一度Raw現像もチャレンジしてみます^^

露出も絞りすぎに注意して撮るようにします^^
いろいろとありがとうございました^^
また、ご教授よろしくお願いします^^
2017/02/12 00:39  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- 良くぞ訪問して頂き感謝です -

こんばんは
一枚目特にお気に入りです他も少し見させて頂きました
がいいですねー、勉強になります。じっくりと
2009年まで時間をかけ拝見させて貰います
今後ともよろしくお願いします
2017/02/18 01:08  | URL | sanbariki #-[ 編集] |  ▲ top

- sanbarikiさんへ -

訪問して頂きありがとうございます。

気に入って頂けた写真があるとは嬉しいお言葉です(´V`)♪

写真ばかりのブログではないので過去記事読まれても、大したことないですよ(^_^;)

HDR面白いですね!
これからも気に入ってもらえる写真が撮れるように頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
2017/02/18 10:31  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mariayuria.blog9.fc2.com/tb.php/781-6be86454
| メイン |