2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
徳川園
- 2017/02/12(Sun) -
名古屋市の東区徳川町に『徳川園』があります。
尾張徳川家、2代藩主「徳川光友」が元禄8年(1695年)に隠居として
移り住んだのが起源のようです。













日本庭園には中央に大きな池が設けられており
池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)となっています。
(池泉回遊庭園というのは園内の中央にある池をぐるりと回りながら
鑑賞することができる日本庭園のことをいいます。)



DSC00721_tonemapped.jpg










園内には滝があり、その滝の水が中央の池に流れ込み
常に水が巡回しており、透明度を保っている。

DSC00716_強調










そして裏口からは隣接地に『徳川美術館』があり
徳川家康公の遺品や、尾張徳川家に関する大名道具の他に
国宝・源氏物語絵巻などが展示されています。

DSC00706_tonemapped.jpg










ちなみに庭園は新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっています。
この記事のURL | 写真ブログ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<休日の早朝 | メイン | トヨタ博物館2  パートⅡ>>
コメント
- こんばんは~ -

素敵なシーンですね!
鯉のお写真って何だか風情があるって言葉がぴったりな気がします❤
長い事鯉を見ていないですw

日本庭園が中央にあり、それをどこからも見えるって言うのも
凄く楽しめる。
お抹茶と和菓子を食べながらいつまでも
眺めていたい(〃^_^〃)
ほんと水が透明ですね!!
鯉のいる底が凄く綺麗に見える。まるで合成のようにw

滝の流れもあんなに激しいのに一瞬時が止まった瞬間が
閉じ込められたような錯覚に陥ります(pq*'v'*)♪
2017/02/12 18:33  | URL | 桃咲マルク #l7H4TccY[ 編集] |  ▲ top

- マルクさんへ -

マルクさん、いらっしゃい!

錦鯉って、いい被写体になるんですよ^^
優雅に泳いでますしね^^

庭園を一周しながら池をのんびり散歩するのも
心の処方箋になりますよ^^
忙しい人には是非、おススメです^^

お抹茶と和菓子で・・・マルクさんらしいw

池の水はほんと、透明度高いですよ!
岐阜に「モネの池」って絵画みたいで綺麗っつって有名に
なったところがあるんですけど、負けてないです^^

滝の流れも写真で撮ると、時間を止められますから^^
その瞬間を閉じ込められますからね^^
おかげで、いつでも小さい頃の娘に会えますよ^^

2017/02/13 00:29  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- -

加工してあるんでしょうが
綺麗な写真ですねェ
こういう写真が撮れると楽しいんだろうなあ(^◇^)
僕はいつまでたっても
写真がぼけるし(;^ω^)
2017/02/13 08:54  | URL | 加夢 #-[ 編集] |  ▲ top

- 加夢さんへ -

加夢さん、いらっしゃい^^

写真は画像編集ソフトで加工すれば誰でも簡単に仕上げられますよ^^
無料で高機能なソフトもありますしね。

HDRにしてから更に面白くなりましたよ^^
なんか腕が上がったような気がして・・・^^

写真がボケるのはいろいろ理由があると思いますが
手ブレなんかも原因のひとつですね
カメラの性能によって、本体に手ぶれ補正が付いてるものもあるし
レンズに手ぶれ補正機能が付いてるものもあるし・・・

ピントが被写体にきちんと合っていないのも原因かもしれません
シャッターボタンを半押しにして、被写体に合わせピントが合ってることを
確認してからカメラを動かし構図を決める。

半押しの状態からそのままシャッターを切れば、ピントがずれることはないですよ
(置きピンといいます)

あとは、レンズの性能ですね・・・
レンズって安価なものから高価なものまでピンきりじゃないですか
レンズの性能で描写力に差が出ますよ。



2017/02/13 16:42  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

名古屋には、徳川町・・・がるのですか?
で、「徳川園」・・があるとは、さすが、ですね。

素敵な鯉が泳いでいて、池泉回遊庭園・・・
このような庭園では心が休まるでしょうね!!

池があり、滝があり、日本庭園はほんと良いですね♪

で、美術館には、国宝・源氏物語絵巻が展示とは、
一度見てみたいです!!

HDRの写真を撮っている方です。
「見るは法楽 HDR」というブロガーさんです。
http://yosikaz3204.blog.fc2.com/

リンクしているので、ご紹介しました。
2017/02/16 20:40  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- 梅サクラさんへ -

梅サクラさん、いらっしゃい!

愛知県は戦国三大武将の生誕の地ですからね
名前に因んだ町名や学校名なんか多いですよ
オレの通っていた幼稚園は「太閤幼稚園」ですし、小学校は「日吉小学校」中学は「豊国中学校」でした(^_^)

徳川園の大池周りには、四季折々の花も見られますから年中楽しめますよ
源氏物語絵巻は興味を示すのは女性が多いですね(ゝω・)

リンク先のブロ友さん、拝見させて貰いました。素晴らしい写真ばかりで、刺激を受けます
ありがとうございました。
2017/02/17 11:26  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mariayuria.blog9.fc2.com/tb.php/782-ad10eaeb
| メイン |