yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

犬山祭り

ユネスコ無形文化遺産・・・

寛永12年(1635年)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土日曜に行われます。
この祭りは国の重要無形民俗文化財に指定されています。


2017-4-1犬山祭り1_絵画風


















午後4時頃から法被姿の男達が動き出します。
山車に提灯を飾り付けるのです。



2017-4-1犬山祭り2_絵画風




















山車を着飾ると今度は、「どんでん」(男達が豪快に山車を持ち上げて方向転換する)の練習です。

2017-4-1犬山祭り3_絵画風
ちなみに重さ5トンです。



















夕方5時を過ぎますと、提灯に灯をともします。


2017-4-1犬山祭り4_絵画風






2017-4-1犬山祭り5_絵画風






2017-4-1犬山祭り6_絵画風




















さぁ、薄暗くなって提灯の灯りが映えるといよいよ山車が動き出します。


2017-4-1犬山祭り7_絵画風


















城下町を豪快に練り歩きます。

2017-4-1犬山祭り8_絵画風


















あたり一面大衆の渦です。身動き取れません。

2017-4-1犬山祭り9_絵画風


















毎年4月の第一土曜日・日曜日の2日間のお祭りです。


2017-4-1犬山祭り10_絵画風

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

加夢 says...""
犬山まつりってこんなに盛大だったんですね
昔の彼女が犬山だったんですが(笑)
土日は仕事なので知らないなあ
田県神社は知ってますけどね(^^♪
2017.04.05 20:54 | URL | #- [edit]
yu-ya says..."加夢さんへ"
加夢さん、いらっしゃい!

犬山祭り、実はオレも初めて行ったんです^^  知ってはいましたけど、こんな盛大とは思いもしませんでした(汗 昔の彼女は犬山だったんですね^^  モンキーパークとか思い出の場所でしたかw 田県神社は有名ですね^^  まだ御神体は拝見したことありませんが・・・ 写真とってブログにアップしたらヒンシュクもんでしょうねw »
2017.04.05 22:50 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says..."こんばんは~"
山車とか盛大で綺麗ですね!
こちらもお祭りあるんですが、長い事見に行ってないです(;^^)

提灯が凄くたくさんあって灯りがつくと
さらに美しいですね^^
男どもwなんだけど、とても華やかななシーンです( *´◡`)❤

yu-yaさんも法被着ても似合いそうですよ^^
暗い中の灯り一面~オレンジ色に光る風景もとても粋ですね^^
各地のお祭りってそれぞれ違った雰囲気が見えて、また
お写真で見せて頂くと人ごみかき分けなくていいのでw
ありがたや~~❤
2017.04.06 18:53 | URL | #l7H4TccY [edit]
yu-ya says..."マルクさんへ"
マルクさん、いらっしゃい!

山車が7~8台あってみんな提灯で着飾ってそれはそれは盛大で奇麗でしたよ!
伝統行事ですからね、絶やさないように頑張ってほしいですね^^

小さい頃は10月の町内祭りで法被着て獅子を被って、町内を回るのが好きでした^^
このときばかりは夜まで外で遊べたしね^^
友達と隣の学区まで遠征しに行ったりね^^ 楽しかった!

写真ではなかなか臨場感が伝わりませんが、雰囲気だけでも堪能してください^^
2017.04.07 09:33 | URL | #- [edit]
梅サクラ says..."こんにちは♪"
コメント有難うございました(^-^)

私はお祭り、大好きです♪
あ、写真に撮るのが・・ですが。笑)

犬山祭り、段々と気分が増して、
山車が、提灯を付けて、勢揃いした様子は、とっても圧巻ですね!!
やはり提灯が入ってこそ、雰囲気が倍増しますよね。

またお祭りの法被姿は、画になりますね!!
男性の法被姿の後ろ姿は更に・・・。

追、映画、一月、60本とは凄いですね!!
私も写真ブログを始める前は、1年で、150本見たことあります。
映画館では50本で、残りは、家でですが・・・。
私も洋画が多いです。
「アンタッチャブル」好きな映画です。ロバート・デニーロ、怪演でしたね。

最近見た洋画は、「マグニフィセント・セブン」・・・「荒野の7人」「7人の侍」のリメークでしたが・・・。
「沈黙 サイレント」 「ラ・ラ・ランド」
昨年の作品は・・・「ハドソン川の奇跡」「スポットライト」「レヴェナント」「帰ってきたヒトラー」
2017.04.07 15:18 | URL | #zwRScLrQ [edit]
yu-ya says..."梅サクラさんへ"
梅サクラさん、いらっしゃい!

お祭り、雰囲気は好きですが人が多いのが・・・(苦笑
そうですね、やはり提灯に灯がともってから最高潮に達しますね^^
そしてお祭りといえば法被姿でしょうね^^

法被を着るとその場の主人公になったような気分になりますよね^^

映画、1年に150本ですか! 平均して月に12本以上とはすごいですね^^
水野治夫じゃないですけど映画って本当にいいですよね^^

お!さすが映画評論家w  いっぱい題名がでてきましたね^^
順番に見てみますね^^
2017.04.07 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mariayuria.blog9.fc2.com/tb.php/790-7f9ecac9
該当の記事は見つかりませんでした。