2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清洲城 -再びー
- 2017/05/13(Sat) -
雨の日は室内だなぁ・・・
・・・ということで、車移動10分のところにある『清洲城』
に行ってきました。




↑人形です(石落としの様子)















時代物はモノクロありだね^^

2017-5-13kiyosujyou3.jpg










こういったものを信長公が被っておられたんだなぁ・・・
タイムマシーンで戦国時代、遠巻きで見てみたいw

2017-5-13kiyosujyou2.jpg










城内は綺麗に整備されてるから
正直、雰囲気は博物館に近いかな・・・

2017-5-13kiyosujyou5.jpg










天守閣からは東海道新幹線も見えるよ

2017-5-13kiyosujyou4.jpg











清洲城の横に別館で展示室があります。
いろいろ、催し物は変わりますが今回は「凧」が展示されてました。

2017-5-13kiyosujyou6.jpg










色が鮮やかなので、ここはカラーで^^

2017-5-13kiyosujyou7.jpg
この記事のURL | 写真ブログ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<風景写真 | メイン | USJ ファイナル>>
コメント
- -

いいねえ、近くにお城がたくさんあって(*^-^*)
清須城は実際はこんな立派じゃなかったという話ですが
ホントはどうなのかな?
2017/05/15 14:26  | URL | 加夢 #-[ 編集] |  ▲ top

- 加夢さんへ -

加夢さん、いらっしゃい^^

そうねぇ、うちから1時間以内にいけるお城は
「名古屋城」「清州城」「岐阜城」「大垣城」「墨俣城」
高速使って「郡上八幡城」「岩村城」がありますね^^

清州城はもともと斯波氏が築城(1405年)したそうですが
1555年に織田信長によって大改修されたようですよ。
歴史的にも重要なお城ですよね清州同盟・清州会議が行われた場所・・・

信長公もこの城から桶狭間の戦いに出陣したんですよね・・・
どうですか? 加夢さんも一度見に来ては^^




2017/05/16 23:43  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

,清州城ですか・・・。
車で10分で行けるとは、素晴らしいですね!!
信長公はここから桶狭間の戦いに出陣して、
今川義元に勝利したのですよね!!
時々映画で見ました。

で、で、上のコメントを読みました。
すごい数のお城。歴史的なお城ばかり、
信長・秀吉・家康が排出した土地だけの事はありますね。

墨俣一夜城も聞いていました。面白かったです♪
木下藤吉郎の時代ですね。
2017/05/19 18:25  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- 梅サクラさんへ -

梅サクラさん、いらっしゃい^^

そうなんですよ、車で10分ほどで行けちゃうんですよ^^
そうそう! 信長公の快進撃はここから始まったと言っても過言ではないw

すごいっしょwお城の数! あ、まだ高速飛ばせば1時間以内で「岡崎城」も
行けるよ^^  歴女の梅サクラさんには羨ましい限りでしょw
(すみません、ちょっと自慢が入ってしまって失言でした・・・)

一夜城も小さいけど歴史上、必要不可欠なお城ですよね^^
三英傑の中でも信長公が一番好きでして、銅像を見るたびに心の中で
(信長公の力を少しでも分けてください)と願っているんですw


2017/05/19 22:29  | URL | yu-ya #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mariayuria.blog9.fc2.com/tb.php/798-a465eeb0
| メイン |
