yu-yaの「これでいいのだ!」 | 日常にあった気づいたこと、びっくりしたこと、勉強になったことを 書き綴きちょっとだけ写真撮っていますというブログです。

徳川園

名古屋市の東区徳川町に『徳川園』があります。
尾張徳川家、2代藩主「徳川光友」が元禄8年(1695年)に隠居として
移り住んだのが起源のようです。













日本庭園には中央に大きな池が設けられており
池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)となっています。
(池泉回遊庭園というのは園内の中央にある池をぐるりと回りながら
鑑賞することができる日本庭園のことをいいます。)



DSC00721_tonemapped.jpg










園内には滝があり、その滝の水が中央の池に流れ込み
常に水が巡回しており、透明度を保っている。

DSC00716_強調










そして裏口からは隣接地に『徳川美術館』があり
徳川家康公の遺品や、尾張徳川家に関する大名道具の他に
国宝・源氏物語絵巻などが展示されています。

DSC00706_tonemapped.jpg










ちなみに庭園は新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっています。

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 6 comments  0 trackback

トヨタ博物館2  パートⅡ

新館に行くと、オールドカーの他に
昭和の時代に活躍してた家電品やレコード、著名人の写真などが
展示されてます。












小中学生の子は黒電話とは、二層式の洗濯機を見て
戸惑っていましたw
黒電話のダイヤル見て「これどうやるの?」って親に聞いてみたり・・・

その親が(30代くらい)「ママも見たことはあるけど・・・」ってw
オレ、当たり前のように使ってましたけどwww

2017-2-5toyotahakubutukan3-1.jpg










その中でも、年代の古いカメラが展示されていて
当然、フィルムカメラなんだけど、キャノンとかニコンとか今とロゴスタイルが
違うんですね。

2017-2-5toyotahakubutukan4-1.jpg










カメラやるようになって名前だけは聞いたことあるものも・・・
「マミヤ」「ヤシカ」「ライカ」なんてのもありました。

カメラって本当に面白いなぁ・・・  今度、カメラの歴史も
調べてみるかな^^

2017-2-5toyotahakubutukan5-1.jpg

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 10 comments  0 trackback

トヨタ博物館2

久しぶりにトヨタ博物館に来ました。
年代別に国産車や外車が展示されてます。













クラッシックカーを見ると、古いアメリカ映画を思い起こさせます。
オレが生まれるずっと前の子供たちは、アメリカの車・・・映画・・・音楽・・・
そんなものに憧れを抱いていたのかな・・・

2017-2-4toyotahakubutukan7-1.jpg










第32代大統領のルーズベルトの専用車だそうです。
装甲車なみのボディに防弾ガラス・・・
さすがビップですね・・・

2017-2-4toyotahakubutukan11-1.jpg










日本にだって名車はあります・・・
中でも人気を誇っていたのは・・・

トヨタ2000GT
外国人も写真撮ってました。

2017-2-4toyotahakubutukan2-1.jpg










このトヨタ博物館・・・
子連れの人もたくさん訪れます
男の子なんて初めて見る車に興味深々です


でも、一番喜んでいたのは・・・




年配の男性たちでしたw

「懐かしい!」って目を細めてましたよ^^

2017-2-4toyotahakubutukan10-1.jpg

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 6 comments  0 trackback

HDR

ちょっとハマッてるかも・・・
HDR(ハイダイナミックレンジ)面白い^^


2016-1-14電車ミュージアム











味気ない写真も、ちょっと絵っぽいから
ガラッと雰囲気も変わるし、しばらくは続けるかも^^

2016-12-30名駅周辺










蔵出し写真が増えるかも^^
そのぶん、楽だね^^

2017-1-8meijimura2.jpg













今度はなに撮ろうかなぁ・・・
ただいま撮りたい気分上昇中w

2017-1-8meijimura1.jpg

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 2 comments  0 trackback

Electric train

まだまだ寒い日が続くので、夜の撮影に出かけるのが迷うところではありますが・・・













2~3枚撮ったらそく帰宅という不精をしております(汗

2017-2-2inazawa2.jpg







早く暖かくなってほしい・・・

Category : 写真ブログ
Posted by yu-ya on  | 4 comments  0 trackback